留年のメモ

留年のメモです。

GGXrdR ポチョムキン攻略 家庭用チャレンジ編

放置していたGGXrdR家庭用のポチョムキンチャレンジを久しぶりにやってみたらあっさりクリアできたから、チャレンジモードのコンボについて書く。

自分はトレーニングモードでずっと儀式の練習をしていたのだが、サンプルがついていて達成がわかりやすい分、初心者はチャレンジモードから練習するのもいいと思う。

 

○必殺技

安定して出せるようになるまで練習あるのみ。特にポチョムキンバスターのコマンドは結構難しいが、安定して素早く出せるようにならないとなかなか勝てるようにならない(6Pやメガフィストに化けやすい)。ガイガンター改→ガイガンティックブリッド改はディレイがかけられるが繋がらなくなるので基本的にかける意味はない。

 

○基本連続技

・01

2P>2K>2D

実戦で2Pを当てる機会はそれなりにあるが、2Pから直接2Dにつなげてダウンをとることはできないので注意。間に2KやSを挟む。

・02 

遠S>前メガフィスト

遠Sをガードさせたときに攻めを継続するためのメガフィストだと思われる(あるいは補正切り?)。メガフィストは中段なので崩せばダメージが取れるが、ガードされると不利なので振りすぎないように注意。

・03

HS>スライドヘッド

HSをガードさせたあと固まる相手を転ばせることができる。ただしスライドヘッドを読まれると飛ばれて痛い目に会うので注意。牽制のHSはハンブレでキャンセルして隙を消せるのも重要。

・04

JHS>K>遠S>2D

ジャンプ攻撃からのコンボ。詐欺重ねからの打撃択。

・05

2HS>HS>ヒートナックル>ヒートエクステンド

2HSがCHすると相手は受け身が取れないことを覚えておく。実際は2HSをハンブレでキャンセルしたほうがコンボが伸びる。ヒートナックルからヒートエクステンドは基本的にどの状況でも出し切ってよい。(例外として、中央ヒートナックルRC→トリシューラと拾うコンボがある・壁際でヒートナックル>ヒートナックル>ヒートエクステンドとつながるキャラがいる。)

・06

JSCH>ポチョムキンバスター

よろけは投げることができる。カウンター確認して投げるのは難しいと思うが…。

・07

K>2S>6K>ガイガンター改>ガイガンティックブリッド改

密着で立Kを当てると2S>6Kがつながる。後述する上級04のコンボからRCでつないだほうがダメージは伸びるが、こちらは覚醒技なのでバースト不能・運び性能に優れている。

・08

K>2HS>ヘブンリーポチョムキンバスター

2HSからヘブンリーポチョムキンバスターがつながる。

・09

6PCH>ヒートナックル>ヒートエクステンド

対空6PがCHしたときのコンボ。6Pは通常ヒットだと何もつながらない。敵がポチョムキンに近いときは6PCH>HS>ヒートにすることもできる。

・10

D>ホーミングジャンプ>JHS>JHS>JS>JHS>ICPM

あまり機会はないが、中央でダストを決めたら↑へ。ICPM〆で状況がよい、たいてい端まで運べる。

 

○上級連続技

・01

スライドヘッド>ICPM

重要な連携。わずかだがダメージを与えられるので体力ドットの相手の殺し切りに便利。起き上がりの状況はポチョ微不利らしい。

・02

トリシューラ>JP>JKjc>JS>JH>ICPM

6Pと違いトリシューラは通常ヒットでもコンボに行ける。JP>JKjc>JS>JH>ICPMのパーツは空中コンボの基本、空対空でJPを当てたときなんかにも使える。

・03

F.D.B.でガンフレイムを弾け

上級とあるが基本中の基本。飛び道具をちゃんとデコピンで跳ね返せないと相手に好き放題されてしまう。ただし、相手もデコピンしようとするところを潰してくるので反射的に振るのは注意が必要。覚醒必殺技をデコピンすることはできない。

・04

スライドヘッドRC>6HS>前メガフィスト

スライドヘッドのガード不能部分のみを当てRCすることでコンボに行ける。打撃判定部分を当てると普通にガードされるので注意。

・05

K>2S>6K>ハンマーフォール

密着で立Kを当てると2S>6Kがつながる。結構高火力なので狙っていきたい。6K>ハンマーフォールがやや難しいが、画面端高火力コンボ、通称儀式コンでは頻繁に使うパーツなので出せるように練習しておきたい。

・06

D>ホーミングダッシュ>2HS>2HS>6HS>ガイガンター改>6HS>ヒートナックル>ヒートエクステンド

画面端付近でダストを当てた時に。だいたいのキャラはピヨる。

・07

ポチョムキンバスター>近S>2S>6K>ガイガンター改>ガイガンティックブリッド改>K>2HS>ヒートナックル>ヒートエクステンド

画面端のポチョムキンバスターは近Sで拾える。

・08

ブリッツシールドチャージアタック>近S>2HS>ハンブレ>hjJP>JK>JS>ICPM

ブリッツシールドチャージアタックを当てると相手のバーストゲージを奪うことができる。近S~は中央での気絶や昇竜スカりに入れられるノーゲージ高火力コンボ。2HSハンブレのところが難しい。ハンマーフォールの入力が早すぎるとブレーキがかけられずハンマーフォール出し切りになってしまう(多分)ので、キャンセルのタイミングでちょうどよくハンンブレを入力する。軽量級の敵にはエリアルの最後のJSを省く。

・09

ハンマーフォールRC>6HS>ハンブレ>6K>トリシューラ>6K>トリシューラ>ヒートナックル>ヒートエクステンド

いわゆる簡易儀式コンボ。6HSハンブレはレバーを前後に入力しなければならないため難しいが、練習あるのみ。実戦で、壁から距離があるときは最初の6HSを6Kに変えると距離を伸ばせる。最後のヒートナックルは最速じゃないとつながらなそう。

・10

6HSCH>ハンブレ>6HS>ハンブレ>2S>6K>ガイガンター改>ガイガンティックブリッド改>近S>2HS>バーストヘブンリーポチョムキンバスター

最初のハンブレを最速ハンブレ>前歩き6HSとすると楽そうだが、そうするとコンボ時間が長くなってしまい最後の近S>2HSがつながらないので注意!!サンプルの通り、1回目のハンブレはブレーキにディレイをかけて壁際に近づき、2回目のハンブレは最速とすること。ソルの体力を9割5分持っていく豪快なコンボ。実戦では6HS>ハンブレ>2S>6Kが壁際最大コンの始動として使える。