留年のメモ

留年のメモです。

GGXrdR ポチョムキン攻略

2D格闘ゲーム『GUILTY GEARXrd -REVELATOR-』のキャラクター、ポチョムキンについてメモ。xrdから格闘ゲームちゃんと始めて、この前なんとか家庭版で16段になれたくらいの実力だけど書く。ギルティの攻略情報はネットに結構あるけど、色んなところに散らばっていて探すのに苦労したので、ポチョムキンに関してだけまとめる。

 

f:id:nap_bomb:20160913112336j:plain

 

ポチョムキンについて

いわゆる投げキャラ。必殺技のポチョムキンバスターは3F発生・広い間合い・大ダメージとゲーム中屈指の強力な技だが、その分、ダッシュができず、機動力が低いため、立ち回りは相手主導になりやすい。

 

○立ち回り

基本的にはまず相手に近づく。ポチョムキンに対策なしで近づいてくれるキャラはなかなかいないし、端までいかないと相手のガードを崩したときのリターンも薄くなるので、前歩きや前ジャンプでじわじわラインを上げていく。

相手の飛び道具をFDBで返せると衝撃波と一緒に前に出やすい。スライドヘッドは相手を転ばせ特殊ダウンをとれるため強力だが、適当に出すと見てから低ダで確反なので注意。ハンマーフォールで前に出てもいいが、出し切りだとガードで確反、ブレーキは被CH属性、移動中も多段技に負ける、と決して万能ではないのでやりすぎ注意。

近づいて相手に触ることができたら打撃と投げの択で崩す。

敵の攻撃をガードし耐える時間が長い。まずは敵の確反技を覚えて確実に反撃できるようにしておく。特定の技を直ガすると投げやポチョムキンバスターが確定する。ポチョムキンはバックステップが優秀なので、飛び込んでくる敵をバクステで回避したり、連携の途中でバクステしてポチョムキンバスターで投げるのも重要。FDで敵を離したり、ブリッツをとったり、デッドアングルしたり…システムを使って防御できないと常に敵に主導権を握られて負けてしまう。

 

○よく使う技

遠S、立HS、足払いを置くと飛び込んでくる敵に刺さる。対空は共通対空の6P、置く感じでトリシューラ、対空2HSはCHするとリターンが大きい。起き攻めは立Kや2Kの下段択が基本。バクステやファジージャンプ読みで6HSを起き攻めに振るのもよい、CHするとかなりの気絶値を稼げる。

 

○よく使うコンボ

※コンボの〆はICPMが最も状況がよい。ヒートはゲージ回収に優れるが敵が吹っ飛ぶため端でないと起き攻めできなくなる。

・立K>(近S)>遠S>足払い

とりあえず最初はこれだけでいい。始動は2Kでもいいが立Kより持続が短いため起き上がりに重ねるのはやや難しくなる。

・立K(密着)>2S>6K>ハンマーフォール

密着で当てると2S>6Kが繋がりダメージが伸びる。起き攻めに使うと投げ暴れに負ける。投げ暴れを読んだらバクステポチョバスでお仕置きする。

・近S>2HSハンブレ>hjJP>JK>JS>ICPM

中央ノーゲージ大ダメージコンボ。中央で昇竜をガードしたときや気絶させたときに使う。壁際まで運べることも多く、ICPM〆からの強力な起き攻めに移行できる。2HSはレバーを1に入れてハンマーフォールを溜めておく。結構難しくてネット対戦だと安定しないこともあるので、状況は悪くなるが2HS>ヒートエクステンドでもよい。

・6PCH>(立HS)>ヒートエクステンド

対空の基本コンボ。高度が低めだと立HSを挟める。敵の高度がかなり低いときはJP>JKjc>JS>JHS>ICPMのエリアルにもいける。

・(画面端)~ガトリング>足払いRC>6Kハンブレ>6K>トリシューラ>6K>トリシューラ>ヒートエクステンド

いわゆる簡易儀式コンボ。6Kハンブレが難しい。これができないと火力差で負けやすいので練習あるのみ。6K>トリシューラの6Kにはややディレイをかけないとトリシューラがスカる。家庭用持ってる人はコンボチャレンジの上級9で練習できる。

・(画面端)ポチョムキンバスター>2P>近S>ヒートエクステンド

画面端で投げた時の安定コンボ。画面端から少し距離があるときは立P>遠Sや2K>遠Sで拾える。キャラによってちょっと違うので注意。

 

・(画面端)ポチョムキンバスター>近S>2S>6K>ヒートエクステンド

近Sで拾うほうがダメージが伸びるがタイミングが結構シビアになる。6Kから儀式コンボ(6K>ハンブレをループさせるコンボ)に移行できるらしいが自分にはできない。

 

○起き攻め

・立K重ね

下段択。持続が長くて重ねやすい。暴れ・リバサ昇竜ミス・バクステミス・ブリッツミスなんかにはしっかり勝つ。最初はこれで。

ポチョムキンバスター

固まった相手を投げる。ダウン中にわざと攻撃をすかして相手を固まらせたりする。

・詐欺重ね

ジャンプ攻撃を無敵技をガードできるタイミングで重ねる。詳細は↓のコイチ邸動画で。

・ICPM〆→トリシューラ黄キャン

トリシューラを黄色RCしてからダストと遅らせ下段で択る。トリシューラが煙幕になってダストが見切れなくなり非常に強力。

 

こんな感じでやってる。ぶっちゃけて言うと一部の相性キツいキャラはめちゃくちゃキツい。ただ、ポチョムキン使いの上級プレイヤーはそういう組み合わせで勝ってるので泣き言ばかり言ってられない。目指せ赤段位。

 

<参考文献>

公式wiki。技性能とかフレームとかが載ってる、必読。

Wiki、ちょっと情報が古いこともあるけど情報量は随一。

有名プレイヤーによるギルティギアのキャラクター解説シリーズ。短い時間に非常によくまとまっていてわかりやすい。開発者FABさんによる儀式コンボの説明もあるよ。

有名なポチョムキン使いであるFABさんによる配信、押田塾。情報がまとまっているというよりは、FAB先生の動きがよくわかるという感じ。

EVO2016優勝のまちゃぼー先生解説のポチョムキンの殺し方講座。ポチョムキンの弱みがよくわかる。見てるとちょっと悲しくなるけど頑張ろう。